海外旅行メモ

これまでの海外旅行を思い出しながら、綴っていきたいと思います。

🇮🇹シチリア タオルミーナ その3

いよいよ、チェックインのための長い列に。食事後のまったり気分のため、それほどストレスなく過ごせました。


出国まえに、さて、両替〜と思ったら、なんか朝見た時より明らかに、大幅に円安になってるではないですか!( ̄▽ ̄)がーん。そうです、円売り介入がなされたんです!!多少の列にめげずに、朝両替していれば と悔やまれましたが、ま、仕方ないです。


そんなことはありましたが、なんとか出国手続きを終え、いざ搭乗!

ここでまたしても残念なことに、座席が壁の前!ということで、リクライニングがほとんどできない中、約12時間のフライトに臨むことになりました。


隣は産まれたばかり?かと思うような本当にちっちゃな赤ちゃん連れ。フランスだったかドイツだったかのご主人の会社から帰国命令が出たとかで、家族そろっての移動とのこと。地震以来なかなか席が取れなくて、ようやく乗れたそうです。赤ちゃんは、奇跡的に殆ど泣かなかったので、びっくりしました。


関空が混みあっているとのことで、出発時間はかなり遅れてしまったのですが、長距離の場合、予定時刻より早く到着することもあるので、全然心配せず、全然予習できていなかったシチリアの本なんかをみながら、また、朝からの疲れのせいでまどろみながら、空の旅を楽しんでいました。。。