海外旅行メモ

これまでの海外旅行を思い出しながら、綴っていきたいと思います。

🇮🇹シチリア タオルミーナ その7

さて、3月19日はいいお天気です。


夜中に着いたホテルのお部屋は、かなり広めで、ダブルベッド、大きめのクローゼット、デスク、バスタブ付きの広いシャワールームがあり、壁掛けのテレビもありました。

朝になって、窓からは海が見えることもわかりました。


熟睡できたせいか、ほんとにすっきり目覚めた朝でした😊


考えてみたら、1週間前の地震以来、仕事は休めなかったので、いつも以上の時間をかけて通勤していて、帰宅してからはネットでニュースを見続ける日々で、ほとんど満足に睡眠がとれていなかったんですよね。


震源に近い方々ほどの大変さには遠く及ばないものの、私の住まいでも、緊急地震速報で飛び起きる日々だったので、それがないのは本当に幸せでした。


さて、気持ちよく目覚めたあとは朝食前にシャワーですっきり(^-^)CNNで、昨日出発前に友人から聞いたニュースの続報をみました。リビアへの攻撃のために、シチリアの空軍基地が使われるらしいという情報。本当だったみたいです。何が起こっても不思議ではないなぁと思いました。


朝食のお部屋は、海とエトナ山の両方が見えるレストランでした。

あまりよく覚えていないですけど、パンやフルーツやヨーグルトがあったと思います。ゆで卵もあったかな?

朝食を取っている方々に、日本人は見かけませんでした。


食後に早速ホテルを出て街歩き!

ホテルからメインストリートに着くまで、徒歩10分くらい。まずはメインストリートをプラプラ歩きました!


ときおり海の見えるところがあったり、少し山側の方に登ったところにもお店があったり。全般的にこじんまりとした可愛い感じ。歩いている人は、観光客が多く、治安がいいなぁという感じでした。レモン柄などのカルタジローネ風?の焼き物小物のお店や、ブランドのお店、生菓子やチョコのお店とかとか、のんびりと街歩きするのにいいなぁと思いました。ホテルから一番遠くのメインストリートの端まで行ってから、来た道を戻り、次にホテルからも近かったギリシャ劇場へ向かいました。


チケットを買ってからしばらく坂道を登っていくと、急に目の前に劇場が現れます。

こういう屋外の円形劇場は、いくつかのところで見たことがありますが、座席から海が見えるとても素敵なところでした!